ゲーム大会

ゲーム大会

今回はレクリエーションとして2チームに分かれて複数のゲームを行いました。合計賞金額が高いチームが勝利というルールのゲーム大会です。チームの仲間同士で助け合って勝利に向かう仲間意識などを感じてもらうのが主目的です。
最初は掴みとして結果がわかりやすいボールの色当てゲームです。チームの代表2人が青と赤のどっちのボールを司会者が引くかを当ててもらいました。わかりやすいルールのゲームをすることで「参加する自信」をつけてもらいました。
次は少し変則的なじゃんけん大会です。司会者とのじゃんけんで勝っただけでなく引き分けや負けが勝利という変則ルールです。しっかり説明を聞いていないと勝ち負けがわかりにくので「集中して話を聞く」トレーニングでした。
三つ目のゲームは新聞の記事から文字探しです。全員参加で新聞の最も少ないと言われる「か」だけを一生懸命探してもらいました。次のお題は一番多く使われる「の」を探してもらいました。「か」は探してもなかなか見つかりませんが「の」は探すとドンドン出てくるのでみんな大興奮でした。「みんなと協力し合い同じものを探す」トレーニングでした。
最後に使った新聞を順番にちぎり一番長い物を作ったチームが一気に大逆転のボーナスゲームです!チームのため途中で破れないようにちぎる「協調性と器用さ」のトレーニングでした。
ゲーム大会を通じて必ず誰かとコミュニケーションを取る機会と少し変わったゲームを同時に楽しんでもらえれば幸いです。