パン作り!!

パン作り!!

先週、2週にわたり「黒糖パン」と「バナナはちみつパン」を子どもたちと一緒に作りました。ホームベーカリーを使ってのパン作り。エプロンに三角巾やマスク等を付け衛生面にも気を付けました。パン作りの材料の買い出しは、子供たちを連れて事前に済ませました。3つのグループに分かれて、メモを片手に各売り場へ。メモを見ながら正確にカゴへ入れることができたり、「どこの場所においてあるのかわからない」そう考えてスーパーの店員さんをつかまえて「すみません!どこにありますか~」と尋ねることもできました。
パン作り当日は、午前中から仕込みはじめ、材料を子どもたちが量り、パンケースへどしどし入れてもらいました。あとはスイッチを押すだけです!おやつの時間帯には焼き上がり、包丁で人数分切り分けてお皿に置きます。職員サポートの中、不平不満(笑)(大きい小さい)ができないように、子供たちに切ってもらいました。黒糖パンは、黒糖の甘みがある素朴な味となりました。バナナはちみつパンは生クリームを添えると豪華になるのでは??、職員間で検討し、急遽生クリームづくりを追加することに…。氷を張ったボウルに子供たちが泡だて器で順番に生クリームを力いっぱい混ぜます。みんなの力で生クリームづくりを大成功(角が立つ状態に)さることができました。焼きあがったパンの横に生クリームを添えてもらい、みんなで美味しくいただきました。子供たちにパン作りの感想を尋ねたら「できたてはうまいっ」「まあまあかな…」といった声や、「お代わりないの?」とお代わりしてくれる子供もいました。みんなで協力し合って作ったパンはとても美味しかったです。
PS. 出来上がりのパンの写真がありません…(><) 様子が伝われば良いなぁ~