ディベート(討論)から、公園→映画鑑賞

ディベート(討論)から、公園→映画鑑賞

ゆめみたすにとって初めての「夏休み(学校)」を迎えています。
毎日朝早くから、たくさんの子供たちで賑わっております。
さて、本日は9名の利用者です。性別、年齢もバラバラです。午前中に「こども会議」をし、午後からの予定を組んでもらいました。様々なアイデアが出ました。「USJ」「キューズモール」「つかしん」「オバケ屋敷」「映画鑑賞会」「公園で遊ぶ」などなど。職員はあくまでも補助で、子供たちが主体となっています。
可能・不可能に仕分けます。
「USJはお金が必要だな~」「オバケ屋敷はみんな楽しめるかな~」「映画は何を見ようかな~」などたくさんの意見が出てきます。話すのが苦手な子でも必ず意見を出します。他のみんなは何があっても否定はなしです。
これがルール!!意見を出し合い、ディベート(討論)するので最終的にはみんな納得し、不平不満はありませんでした。一人一人が主役となり、個を尊重した療育を心がけています。
結果は午後から公園に行き、帰所後に映画鑑賞ということで決定。みんな楽しんでいました。