大阪北部地震

大阪北部地震

2018年6月18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源として最大震度6弱の地震が起きました。大阪北部で震度6弱を観測したほか、近畿地方の広い範囲での被害があり、総務省消防庁などによると5人が死亡したと発表がありました。被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

放課後等デイサービスゆめみたすは豊中にありますが、豊中でも南部地域で、停電や断水等の被害はありませんでした。当日は事業所を閉鎖し、利用予定であった保護者様への連絡をしていました。中には登校する直前に震災に見舞われ、学校到着後に休校となり、近隣の公共交通機関が完全にストップしている中、車もなく学校まで迎えに行かなければならない親御様が数組おられました。もしよければ、ということで送迎をさせていただきました。子どもに会えた時の安堵された表情はとても印象的でした。

東日本大震災や熊本地震が記憶に新しいところですが、まさか私達が住んでいる地域がこのような大震災に見舞われるとは思ってもいませんでした。まだ、余震が続いており、不安な状態が続きますが、今できることをしっかりと行うことが大切であると感じます。また、全て自力ですることなく、頼れるところは頼る事も時には必要ではないでしょうか。保護者様にとって、そのひとつが「ゆめみたす」であればと思います。