2018年4月7日 外出活動~カップラーメンミュージアム~

2018年4月7日 外出活動~カップラーメンミュージアム~

いつも車での移動が多いのですが、今回は「外出活動」ということで公共交通機関を利用して、池田市にある「カップヌードルミュージアム」へ行きました。
「電車に乗るのが初めて」「切符を自分で買ったことがない」と不安に思っている方まで様々でした。もちろん改札をくぐるのも初めてで緊張していましたが、職員がマンツーマンで対応し、無事に電車に乗ることができました。
電車内ではマナーをしっかりと意識して、行儀よく目的地まで行くことができました。

池田駅に到着すると昼食です。池田駅にある「ガスト」を利用していました。事前にSST等で注文方法や支払い方法を学習していたので、見事に全員上手に注文することができました。「ピザとドリンクバー」「ミックスグリルとライスお願いします」しっかりと注文できましたね。なかなかこういった機会はありませんので、友達とワイワイ楽しそうにしていました。
※おっと!ドリンクバーの飲みすぎは注意ですよっっ!(笑)
支払いも練習通り、自分の財布を管理して行うことができましたね。

昼食の後は、いよいよ「カップヌードルミュージアム」見学です。
オリジナルカップヌードルが作れるので、みんな容器に思い思いの絵や文字を書きます。
「具」や「味」も自分自身で選ぶことができるので、完全オリジナルのMyカップヌードルが出来上がりました。
当初の予定より時間が余ったので、五月山動物園にブラブラと散策に出かけました。帰りも、電車に乗ってゆめみたすに戻ってきました。保護者の皆様方の中には、家族以外での外食や電車に乗るのは初めて、という方もおられ不安があったかと思います。帰宅後、お子様の顔をみられた時には、普段に比べてより一層、たくましく感じられたのではないでしょうか?今後もいろいろな「経験」を提供していきたいと思います。
今回の外出活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。