お菓子作り体験学習 ~白玉団子~

お菓子作り体験学習 ~白玉団子~

お菓子作り体験学習として、今回は白玉団子を作りました!
最初に粉と水を混ぜて丸める等々説明をしてから、白玉団子づくりがスタートです。説明中も「早くこねたい」「早く食べたい」と楽しそうに話していました。
粉を入れる、水の分量を図る、などすべて子供たちにしてもらいました。
みんなで仲良く順番にこねました。なかなかまとまらず苦戦。「難しい」と言いながらも頑張って協力しました。
一人一人に団子を分けて、好きな形を作りました☆みんなアンパンマンやアルファベット型など個性豊かでした!
形ができた人から、職員が付き添い自分たちで熱湯に入れて茹でました。
「まだかな~?」「もういい?」とソワソワしていました。
職員が缶切りをしていると「缶切りしてみたい」とお手伝いもしてくれました。いざやってみると難しかったようで「かたい~難しい~」と言いながらも最後まであきらめずに頑張りました。
果物・サイダーを入れて「フルーツポンチ」にして完成☆
「楽しかった」「またみんなで作りたい」「おいしい」などと話しながら、仲良くみんなで食べていました。
ゆめみたすでは、子供たちの「やりたい」「やってみたい」という「挑戦したいと思う気持ち」に応えていきます。