他事業所さんとの交流会(ハロウィンイベント)

他事業所さんとの交流会(ハロウィンイベント)

さて、今回は季節のイベントとして「ハロウィンイベント」を先月行いました。
ゆめみたすから徒歩約5分のところにある、Ange(放課後等デイサービス)さんに行ってきました。職員と利用者の方々に温かく迎えて頂き、みんなうれしそうにしていました。一人ひとり前に出て「トリック・ア・トリート」と声を出して、手作りのかぼちゃのランタンポットにお菓子を入れていただきました。がんばって「ありがとう」と言えた子、また言えなかった子がいましたが、普段とは異なる環境の中、緊張もあったかと思います。ゆめみたすでは、普段より社会性を身につける勉強(生きていく力)をしています。「練習ではできていても、本番ではできなかった」とよく耳にしますが、繰り返し「練習と実践」で経験を積むことが重要であると考えています。そこに失敗は付き物ですが、失敗はダメなことではありません。何度も繰り返し、次に繋げていきましょう。今回、対外的に実践ができたのは、とても良かったと感じます。
今回、Ange(放課後デイサービス)さんより、ハロウィンイベントのお話を頂き、事業所間での交流ができました。とても貴重な体験を子ども達含め、職員共々できました。また何か企画し、交流できればと思います。感謝です、ありがとうございました。