お出かけ前の事前学習!

お出かけ前の事前学習!

来月の4月7日(土)に外出イベントを行います。行先は、池田氏にあるカップヌードルミュージアムとファミリーレストラン「ガスト」での昼食です。
普段、車移動が多い放課後等デイサービスですが、公共交通機関を利用しての移動となります。自分で切符を買って電車に乗る。将来このような機会があるかもしれません、きっと貴重な経験となるでしょう。
当日までに電車内でのマナーや交通マナーを学習しますが、今回は「ガスト」での注文方法です。SSTで繰り返しロールプレイをします。皆で意見を出し合ってより良い方法を考え実践にてロールプレイをします。また、予算内で何が注文できるのか同時に勉強しました。
「ドリンクバー頼みたいけど、こっちが頼めなくなる~」「デザート2つ頼んだら予算オーバーだ~」などなど、いろいろ悩んでいました。決められた予算で注文するには、何かを妥協しなければなりませんね。最終的に時間はかかりましたら予算内に収めることができたようです。
自分で考え、意思決定する。すべて自分で決めたことなので不満はありません、というより不満の対象がありません。「意思決定と意思決定の支援」が重要であると考えています。
今回、園児から高校2年生までの方が来られます。今からとても楽しみです。