避難訓練

避難訓練

あけましておめでとうございま……した!

餅を食べて寝ていたら、年末も通り過ぎてもう2月!!

早いものですね~~~

今日はいつぞやの避難訓練の様子をお送りいたします。

 

みなさんは消火器を使ったことはありますか?

消火器を使う時は「ピンポンパン」だそうです。

ピンはピンッとピンを引き抜く!

ポンはポンっとホースを外す!

パンはパンっとレバーを握る!

「PASS」という標語もあるようですが、こどもたちには「ピンポンパン」のほうが理解しやすいですね♫

 

さあ、実際にやってみよう~!

おおー水が出てる出てる~~~!!

しっかり火の元を狙ってね!

終わった後は、お世話になった豊中市南消防署の方にご挨拶!!

「ありがとうございました!」

しっかり挨拶できました(^^)

空気が乾燥している冬は特に、火事に気を付けたいですね!

それではまた!!