自衛消防訓練実施

自衛消防訓練実施

ゆめみたすで初めてとなる消防訓練を行いました。
普段より通っている学校で行っていると思いますが、学校に比べ少人数で行える分、全員に消火器(豊中南消防署より水消火器をお借りしました。)と模擬通報訓練も行いました。職員と1対1で行えるためより理解しやすかったと思います。

初期消火、通報、非難は同時並行で行います。
事前学習をしっかり行ったせいか、みなさん良くできていました。
① 慌てないで職員の話を良く聞く。② 低い姿勢で口を抑える。③ 非難する。

「訓練は本番のように、本番は訓練のように」皆緊張感を持っています。
ゆめみたすでは様々な障害の方が利用されています。全員が職員の指示を理解して動ける方ばかりではありません。しかしながら、皆と一緒に参加し、少しでも意識を高めることが重要であると考えています。
職員はあらゆる場面を想定し、スムーズに対応することが大切であると再認識させられました。