第4回ゆめちゃんカフェ

第4回ゆめちゃんカフェ

入梅し、草花も生き生きと喜んでいるようにも見られる今日この頃ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

ゆめみたすでは、雨、風にも負けず、活き活きと元気いっぱいの子供達で毎日賑わっております。

さて、本当に久しぶりのブログとなります。5月に開催された第4回ゆめちゃんカフェについて皆様にご報告させていただきます。今回は就労移行支援事業所LITALICOワークスさんにもお越し頂き、お子様の将来や就労を考えるためのお話を頂けることになりました。

 

2019年5月18日(土) 14:00~16:00豊中市文化センターにて

お子様の将来をユメで満たす交流会にはお忙しい中本当に沢山の方々がお越しいただきました。

堀田先生の挨拶の中「アートセラピー」についての内容で皆様はどう感じられましたでしょうか? ゆめみたすでは現在、アートセラピーを実施している中、子供達はそれぞれ心に思っていても、言葉に出せないことが沢山あります。しかし沢山の色を使って絵を描いたり、工作活動をする中で 笑顔で話をしてくれる場面もあり、いつの間にかその光景に興味を持って見ていた子も、参加をして笑い声でいっぱいの室内になっています。また近くに寄ったときにはぜひステキな作品を見に来てくださいね。

次に、LITALICO様より頂いた「卒業後の進路について」の講義では、皆さん真剣にメモを取りながら聞いて下さっていました。先の見通しが分からない・情報が得られないまま不安を感じられているご家族様も多くいらっしゃったと思いますが、今回は実例を元にした沢山のお話を聞かせて頂き、「将来のイメージがわいた」「就労支援の具体的なプログラムが分かった、就職までの手助けをしてくれる場所があることが分かり安心した」などのお声も届いていました。

実際に就労移行支援事業所に通われている方の利用開始から就職までの流れや1日のスケジュールなどを、その方がお持ちの障害や特性ごとにいくつか実例を交えて説明して頂き、一人ひとりに合ったプログラムを作って、サポートしてもらえるということが分かりました。

場合によっては、まずは「自分に合った仕事とはなにか」「自分は何が得意で、何をしている時が楽しいのか」といった自分探しから始めることもあるそうで、人によっては就労はハードルが高いのではないかと感じていた保護者様もいらっしゃいましたが、選択肢の一つとして今後も情報収集していこうと前向きに考えるきっかけになったと感じます。

その後の交流会でも、皆さんでお茶を飲みながら保護者様同士の悩みごとや、相談事のお話し合いをしました。LITALICO様のお二人にもご参加いただき、直接お話しの中でゆめみたす卒業後の選択肢を具体的に提示して頂いたり、様々なアドバイスを頂けたりと、貴重な時間を過ごすことができました。

真剣に将来のことを考え、少しでも多くの情報をつかんで帰りたいという方も多くいらっしゃったと思います。普段、このような就労支援事業所の職員様とお話しする機会がないので、貴重な経験になりました。また、保護者様同士の間でも、悩み事を共有したり、日々の出来事に共感しあったりする中で、交流が深まり笑顔も多く見られました。

 

今回のゆめちゃんカフェでは、保護者様の抱えている就労に対しての悩み事を希望に代えていただけたのではないかと、LITALICOワークスのお二人様・お集まりいただいた保護者の皆様には感謝しております。本当にありがとうございました。

私たち支援者にとっても今回の事はとても勉強になり、日頃から就労支援について学習していく必要があると感じました。ゆめみたすとしましても、お子様の将来について全力でバックアップしていきたいと思っています。

引き続き、お子様の自立に向けた支援を行っていくとともに、お子様達はもちろん、保護者の皆様も安心して過ごせる居場所を提供していこうと思っています。本当にご参加ありがとうございました。